山頂に座る女性

弱点克服というのが必要な時もあると思います。

しかし私自身、自分の特徴、持ち味として考えた時、弱点として捉えて改善しようとしていた時は、本当の力が余計に発揮できなかったという実感があります。

弱点としている部分は一つの特徴で、そこにはプラス面とマイナス面が両方あって、

弱点は強みの裏返しだとすると、

弱点としている部分のプラス面にフォーカスして捉え直すこと、そこを活かす方法を考えることで

大きく変わってくると感じます。

 

私自身、自分の繊細さや緊張しやすいところを弱点として捉えていた時は、どんどん自己嫌悪するサイクルにはまっていましたが、

その意識の始まりを思い返すと、親の捉え方をそのまま受け取っていました。

「繊細なことは弱いことで、弱くては世の中で生きていけない」という親の言葉によって、

弱い自分イコール、ダメな自分という方程式を作ってしまっていました。

これに気づいて、繊細さ、感受性の強さの強み、良さ素晴らしさも意識して捉え直したとき

ニュートラルな自信を持てたように感じています。

自分の強み、好きなもの、興味のあることをテーマにしていくというのは、大変なことがあっても楽しいものですね。

 

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを