感情でいっぱいになった心のバケツから、気持ちを言葉にして出していくこと

 

感情を出していくこと(表現する、言葉にする)がすぐに必要な場合もあると考えています。

 

どうしていったらいいのかわからなくなっている

自分の行動のパターンからどう抜け出していけばいいのかわからない状態

常にイライラしている状態怒りを制御できないと感じる

涙がとめどなく出続ける、などの状態が顕著な場合には

 

カウンセリングのセッションなどの場で

今気になっている事柄について、(過去、現在、未来含めて)

私はこう感じている

私はこう感じていた

を話していただいています。

 

怒り、悲しみ、寂しさ、言いたいことを言わずに抑えて

溜め込んでいくと、いつかいっぱいになったバケツから

溢れて出てきて止まらないような状態に、一時的になってくることがあります。

 

出せなかった感情の詰まったバケツに、空き領域を作ることで

徐々にではありますが、気持ちに余裕を持つことができるようになっていきます。

 

満たされない想いや、辛い気持ちを出していくことで、その後徐々に

今までは掴めなかった本音、こうしたいという気持ち

が出てくる(気づく)こともあります。

 

段階を経て、ご本人の中で、自分はこうしていけばいいんだよねという

ものが浮き彫りになること、意思決定していけるようになること

が最終的には大切なことかと思います。

 

そこまでの道のりは各個人によって異なってくるものですが、

なるべく早くにそういった気づきの方向に行きつくことを目指しています。

 

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