peace

ここ最近の状況の中で、大切なことは

外の状況はどうあれ

ある程度の内的平和(自分の気持ちを平穏に保つ)の状態を

作り出すことじゃないかと思っています。

 

人の気持ちが揺れ動くのは当然で、

みんな相互に影響し合って存在している中で

周りのせいにしたくなることもありますが、、

 

ただ、シンプルに幸せを感じる方向性としては

人には、意識を向けたものが増幅するという力があるのですから、

自分がこの先どうなっていくのか、どうなっていきたいのか

または好きなもの、興味のあるものに意識の焦点を

(望むものに)設定する必要があると思っています。

 

周囲の状況や、周りの人と比べて自分はどうか

そういったことはある程度置いておいて

自分の中で、心が平和な時間を過ごすにはどうしたらいいのか?

考えたいものです。

 

様々な要因からそう簡単にはいかないという状況、時期というのはありますが、

中には今までの部分で状況、気持ち(捉え方、信念体系)の見直しをしていくと良い場合もあると思います。

 

外側の状況と自分の内側(気持ち)を切り離す時間を作れると良いかもしれません。

 

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを