何か新しいことを始める、環境が変わるなど、
人生は移り変わっていくことが多いものですね。

特に環境の変化や、新たなことを始めた時など、
チャレンジして実行することの中には、上手くいくことも、上手くいかないと感じることも
様々起きてくることがあると思います。

自分のことをダメだなぁと感じたり、情けないと思ったりすることも、
時にはあるかもしれません。

この、ダメだと感じる自分を見た時の反応、捉え方によって
自己認識(セルフイメージ)に影響が出てくることがあります。

そんな自分をダメだと否定し、ダメを克服し変えようとすることによって
自己否定が強まってしまう傾向があります。

別の捉え方として、否定することをしないで、そんな自分をそのままでOK、
起きたことは仕方なかったこととして一度受け入れる
その上で、今後できること、工夫を試みるということでいいと思います。

否定をすることによって、エネルギーが下がり、精神的視野も狭まり、
マイナスのサイクルに入っていくことがあるため、
想像力が豊かな人であれば、ネガティブな妄想の中で
意識が展開していって、実際の現実の中で影響が出てしまうということもあると思います。

何をダメだと思うかは、考え方にもより、それぞれで違うと思いますが、
ダメだと感じる自分は全てなくせるかというと、そうではなかったりしますし、
長所とセットになっている短所といえる場合もあります。

そういう自分を、否定しなくてはいけないと自然に思っている方もいるかもしれませんが、
それだけで、自己否定にはパワーがありますので、当たり前のようにしているという方は
意識してみていただけると良いかもしれません。

これも捉え方の習慣に繋がってくると思いますので、自分がどんな捉え方を自然としているのか
改めて客観的に見ていくことも、カウンセリングの中でできることの一つです。

いろんな自分、いろんな感情になる自分がいる、
そのことを許容していく、認めていくことで
こころに平安のベースを作っていくことは大切ですね。

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを