自分の好きなもの、やりたいこと、方向性などがはっきりしないという時

または、これからどうしていったらいいのだろう?という時ってあると思います。

 

そんな時にできる簡単なワークとして、紙に好きなもの、事、人などを、ジャンルを問わずに

書き出していき、埋め尽くすようにしてみてください。

改めて、紙に書かれた自分の好きなもの、興味のある事柄ってこういうことなのかと

客観的に眺めてみること、本当はやりたかったことなど再確認できることもあります。

 

自分の興味のある分野のことについて学んでみたい、毎日こういう生活ができたらいいななど、

今後の予定、指針に繋がってくることもあると思います。

 

また、元気が出ないなと感じるときは、自分の部屋などで言えることですが、

半径2メートルに好きなものを集めるというのもエネルギーアップに繋がってきます。

好きな色の物、家具、本など、なんでもよいので、好きなものに囲まれる空間を作ってみるのもお勧めです。

エネルギーアップにより、好循環を作り出したいものですね。

緑色の文具

 

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを