人間関係はいろいろな繋がりがあると思います。

自分の居場所とも言えますが、そういう居場所を

いくつか持っているといいと人から聞いたことがあります。

 

家族、友人、仕事関係以外に、習い事、趣味 など

何か自分の興味のもてることで人と関わることのできる

コミュニティをいくつか持っているといいというのは

私自身の経験からも思うことです。

 

探してみるといろいろな団体が世の中にはあるもので

何かしら自分の関わることのできる分野を見つけ

あまり頑張りすぎず、続けていくと

意識も分散して気分の転換もはかることができて

いいなと私自身も感じています。

しかしここでもちゃんと付き合わなくてはと

力が入りすぎると疲れてしまうこともあると思うので

いい意味で適当にという点を大切にしています。

今日も改めてそんな話を聞いたところです。

 

 

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを