普段から、意識して
自分を大切にしてあげること
自分に手をかけてあげること
やっぱり大事だなと感じます。

私自身、数年前は、なんとなく自分の肌も鍛えた方がいいような気がして、
(まったくの持論でしたが)
一時期、肌には化粧水のみで、保湿のオイルやクリームなど一切つけていないことがありました。
余分なものをつけずにいれば、肌が自然に保湿するようになるのではとなんとなく思った時期でした^^;

しかし、最近は年齢もありますが、オイルやクリームをしっかりと塗るようにしたところ、
なんだか、お肌が潤っていることで、気持ちも潤ってくることを実感。
(当たり前というばそうなのですが)

気持ちのベースが上がるというか、少し気分がいいのです。
そうすると心の余裕もアップしていることを体感しています。

肌の話ばかりではなく、
普段から自分を大切にできている人にとっては、
当たり前の話なのですが、
逆に自分に常に叱咤激励、ダメ出し、
足りないところばかりに意識を向ける等
をしている時間の方が多いという方も
たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

心の栄養、身体にとっての栄養は様々ありますが、
まずは、自分を満たしてあげる、やさしくしてあげることは大切ですね。

ハートの切り抜きを持った男の子

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを