本当の気持ちは、案外自分で気づかないということがあるんですね。

気づいているけど、認めていないということが多いと思いますが、

本当は寂しかったり、悲しかったり、あまり感じたくない気持ちというのは
なかったことにしたり、そう感じていない自分を演じたりしていることもあります。

感じたくない感情をなかったことにすることで、余計に残り続けるということがあります。

そんなことが積み重なっていくと、モヤモヤしているけど、何かわからない
すっきりしない気持ちになって、何を言いたいのかわからない状態になったりすることもあります。

そんな時は、一つ一つ、言葉や表現(絵やイメージを描いてみるなど)によって身体の外に出してみます。

少しでも整理できて余裕が出てくると、別の視点も得やすくなります。

何より、自分の気持ちを自分が理解しているということが、
すっきりした状態で、大切なことではないかと思います。

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを