夏の終わりに、ゆっくりと身体を休めに、クリスタルボウルのライブに行ってきました。
ライブとして聴くのは初めてのクリスタルボウル演奏でした。
みなさん、目を閉じて、美しい音色に聴き入っていました。

※クリスタルボウル(Crystal Singing Bowl)は水晶でできたボウル型の楽器で、
ふちをバチでこすったり、叩いたりすると長くてきれいな音を発します。

演奏が始まる前の様子

阿多古川のほとりにある宿 阿多古屋さんで、たっぷり一時間
ノンストップで即興の演奏を目を閉じて聴いていると
自分の身体と周囲の空間の境目がなくなったかのような感覚になり
身体のあちらこちらから、痛みまではいかないくすぐったさが
浮かんでは消える感覚がしました。

いざ体感してみると、音が身体の内部まで浸透してくる感じがあり、
終了後に奏者の方に聞いてみました。
クリスタルの振動が身体(骨や内臓など)を一緒に振動させて、
しばらく聞いていると自動的に身体の滞った部分が緩むということが
おきているんだそうです。
このクリスタルボウル、99%がクリスタルでできているそうで、
ほんの少しの鉱物などで色の違いになってくるそうです。
100%に近いクリスタルと聞いて驚きました。

まさに「共振して緩む」、そのような感覚を体感し、
最近運動不足だった身体も少し伸びやかになり、程よい空間ができた感覚です。

頭で考えるのではなく、聴いていて自動的に身体を緩めてくれる
こういった演奏も取り入れながら、こころと身体をリラックスさせるというのは
とてもいいなと実感いたしました。
リラクゼーション・ヒーリング効果抜群だと感じました。
(演奏者や会場によっても音が異なってくることがあり、聴く人によって感じ方は様々あります)

杉本さんの演奏は以下のYouTubeでも聴くことができます。
(振動を体感するには、直に聴くのが一番ですが、スピーカーを通した音でも自律神経を整える効果はあるそうです)

くりすたり庵 - クリスタルボウル サウンド ヒーリング - YouTube

天然の水晶にさまざまな宝石や鉱物などを加えた「アルケミー・クリスタルボウル」を使って「音の癒し」を毎週お届けしているサウンドヒーリングの専門チャンネルです。

お昼ご飯にカレーもいただき、赤しそのドリンクもさわやかで
心と身体が癒されたひと時でした。

この感覚は、体感しないとわからないですね
またどこかのクリスタルボウル ライブに出かけてみようと思います。

あなたの中の幸せの場所へ

青柳裕美
青柳裕美心理カウンセラー
皆様のこころのサポーターとして、いつもここにいます

お気軽にコメントを