浜松市・湖西市の心理カウンセリングは 【 くれたけ心理相談室 浜松支部】青柳裕美公式サイト

ブログ ~光の中へ~

  • HOME »
  • 【ブログ】~光の中へ~

今日も元気です

我が家の”らんぼうもの”は今日も元気です。 生後2か月半になる子猫のちーた(メス)は、結構おてんばな性格らしく、私たちの手や足をガシガシと噛んできます。ウィルス性の風邪も良くなり、リビングを駆け回っています。 この方の夏 …

セブンルール(Question#94)

セブンルールと聞いて、以前の私だったら、一度決めたら最後までやり通すとか、こだわりがいろいろと出てきたと思うのですが、 自分自身がそのルールに縛られて苦しくなっていることを発見してからは、そのルールを見つけてはそれを緩め …

加藤真実カウンセラーが浜松に

昨日、加藤真実カウンセラーが浜松を訪れた際に、 ランチをご一緒させていただきました。 久しぶりに、私もいろいろ自分の事を話すうちに どんどん話が展開する、という聴いてもらう心地良さを感じました。   誰に話すか …

家族で外食の思い出(Question#92)

小学校に入学したころから、家族で外食といえば[ファミレス]でした。   めったにない晩御飯の外食は”すかいらーく”がほとんどでしたが、 とっても嬉しかったのをおぼえています。 今は外食と …

子どもの頃嬉しかったこと(Question#91)

工作に没頭できたこと、浮かんだイメージを形に できたことが嬉しかった思い出です。   実家のケーキ屋の作業台で、切ったり貼ったり 絵を描いたりして、いろいろな作品を作っていた 記憶はとても貴重なものです。 &n …

親心

子猫を引き取ってから約1ヶ月。生後2ヶ月で風邪を引いてしまいました。   くしゃみ、目ヤニが沢山出ていて、とてもつらそうです。   我が子はかわいいものですね。   その場に身を置いて、はじ …

ミーティング・ランチ会

毎月20日は、くれたけ心理相談室のミーティング・ランチ・オープンハウス会 が行われています。 ランチ会とそのあとのオープンハウスには、どなた様でもご参加いただくことができます。 カウンセラーと話してみたい方、カウンセラー …

意識の拡大

  無意識の部分で、自分に禁止している事柄。 正しくなければならない。 こうでなければならない。   こうあるべき姿の自分、親、パートナー。 こうあるべきなのにできない自分を 無意識に責め続け苦しくな …

~してはいけない(依存性)

「~してはいけない」 してはいけないと思えば思うほど 逆に「~しなさい」という命令になることがあります。 その為、一旦は「~してもいい」として 命令を解除しておきます。 してはいけないことをしている自分を責めたり 嫌悪感 …

新しい家族

  先日、我が家に念願の新しい家族がやってきました。   いつかは飼いたいと言い続けてきて 何年たつかわからないくらいでしたが いざ保護猫のいるお宅へ向かう車の中では 胸がドキドキしてきました。 &n …

1 2 3 40 »
PAGETOP